愛と節制の日々

課金をやめて暮らしをよくする記録

わたしとソシャゲ

ワケあって、そろそろ今月初の・ブログ始めて初の、課金しそうな予感が気配が予定があるので、その前に書きたい記事を書きにきました。

タイトルのとおり、ソシャゲに関する話です。ブログについて、のところにも書きました、現在遊んでいるソシャゲに関して説明というか紹介というか語ります。

 

【ブラスタ】

現在、遊んでいる中で一番古いソシャゲがブラスタです。season1開放キャンペーンから始めました。

が、最近は推しイベでなければ、メインストイベでもサボりがちです。わりと長いこと遊んでいるわりには秘密は秘密のままで、何にも全然明確にならないのでね、一体いつまでいろいろとぼかしたままのストと天井なしガチャでオタクから金を巻き上げるんだい??って気持ちでいっぱいです。ガチャも全然出ないので、ブラスタはここ一年くらいで微課金勢になりました。現在は、ほぼ無課金に近い微課金をキープしています。

楽曲も少し前までは、めちゃくちゃ良〜〜!!と思っていましたが、最近の曲でも好きな曲はあるけど、どうしても初期曲の方がよかったなぁ、と思ってしまって、先月出た新しいアルバムもまだ買ってないのでなるべく早めに買いたいです。

サ終はしてほしくないけど、そろそろ秘密を明かして伏線を回収していってほしい……。あとアルティメットモードで遊びたいから息を吹き返してほしい……。

 

【あんスタ】

あんスタは、2回離れて3回戻ってきた、なかなかないソシャゲです。

Musicのなかった!だった頃に始めて、いつの間にやら夏目推しSwitchPになり、イベの最高位はプレアデスイベで2ケタ順位に入りました。が、確かプレアデスイベを終えてから、もう課金ばっかしてらんねーー!!と思って離れました。薄い本買ったり、中の人も追いかけたり、まぁ楽しかったと言えば楽しかった、第一次あんスタ沼でした。

1回離れて戻ってきたきっかけが、ブラスタのアルティメットモードでした。音ゲーを楽しむために、指を鍛えるために、Musicを始めました。ガチャの出が良かった&ブラスタにいそうという理由で、燐音推しクレビPになりました。おかげで燐音のカードに、ガチャに困った記憶はあまりありません。代わりにひめるのガチャで苦しめられてます(出ない&Mで今のところ唯一で初の天井経験)。クレビPになってからわりと早々にアリアドネイベがあり、頑張らねばならない宗教上の理由があったため走りました。当時は赤色のカードしか☆5が育っていなかったので、ひたすら赤色楽曲で赤色カードでなんとかひめる3枚まで頑張りました。大変よく頑張ったと思います。またしても薄い本買ったり、中の人の別作品を履修したりしました。その後はしばらく遊んでいて、双子のバレンタインイベの特効ひめるガチャ天井のせいかな?確かそれのせいで、やっぱり課金してらんねーー!になって離れたはずです。ここまでが第二次あんスタ沼。

再度戻ってきたきっかけは、ぬい狩りです。第二次のときに、ひめると一彩のぬいはゲットしていたんですが、他のメンバーは未所持でした。たまたま再販のタイミングでゲーセンに行く機会があり、頑張ってしまいました……。今はクレビ全員と一彩、あと宙がいます。一応ぬいママというやつです。ゲームもママ業もゆるゆるやってます。課金もゆるゆると微課金です。

 

【トラキン】

サ終してしまったエクストという音ゲーからまさかのLDHに沼り、トラキンで遊んでいます。最初はエクストが本命だったので、お料理パズルゲーなんてやんねーよ!と思ってましたが、いつの間にか遊んでいました。

岩谷くんのアクスタもらえるイベントだけ頑張ってます。先日、3個目のアクスタをゲットして今は到着を待っているところです。ガチャも推しイベの特効ほしさと、岩谷くんのカードがほしい時だけ課金する傾向なので、わりと微課金です。

KCK編のメインストがとっても乙女ゲーで、ランペ黒も白もとっても面白かったけど、違う設定の2章に入ってしまったからもう更新されないのかな……。一年でメインストが一応ちゃんと完結したので、他社のソシャゲにも見習ってもらいたいと思いました。

 

【スタマイ】

はい。ここ最近、一番課金していた、ブログ作るきっかけになったと言っても過言じゃないソシャゲです。

スタマイは、約一年前の逆裁コラボからでした。イベントポイントのタイホくんを集めたくて。タイホくんが好きなので。まさかそんなきっかけで、赤い髪の男たちのカードを集めることになるとは思いませんでした。

イベ特効だった大谷さん、キャラとしてはチャラ男は全く好きじゃないはずなのに、なんかこいつ顔と声とキャラ(性格的な意味)のバランスがいいな、って気になって、ガチャからも出てきたしで、とりあえず推しに内定して今日まで一応最推しでした。そして、同イベでドロ報酬だった耀さん。なんかこっちの人も気になるな、からの、まーなんかいろいろあった気がしますが、設定とキャラ(性格的な意味)にいつの間にか落ちてました。赤い髪の男に必死ですが、他には桧山と今大路と関さんも好きです。ドラマトもプレイしてますが、そっちの課金はかわいいものなので省略します。

体感として、大谷はまだガチャから出る方なんですよね。逆裁イベも出たし。代わりにあのガチャは豪さんと早乙女さんの、みつるぎさん側のカードが全く出なかった苦い思い出が……。それ以上に苦い思い出が満載なのが耀さんですよ。でもツイッター見てたら、出る人は出てるんですよね。わたしのアカが耀さん出ないアカなだけなんでしょうね。今のところ楽させてもらった記憶があるのは、去年の誕生日カードだけです。マフィア設定のカードも今大路と九条さんは出たのに耀さんだけ出る気配なくて、天井の未来しか見えなくてつらい。

スタマイの初天井は、耀さんのブライダルでした。まぁブライダルだもん欲しいよね仕方ないよね、って言い聞かせました。が、先日の大型リニューアル後の新ビジュのカードで、リニュ後早々に天井させられ、今のイベ特効ガチャもなんだかんだで残り20連で天井。ピックアップ日にも回してるのに。なんなんでしょうね。もうスタマイには課金してやんねーー!!となりました、さすがに。月に2回天井なんてやってらんねーですよ。しかも、リニュ後にガチャ以外にもお布施課金もしたのに。でも、あと20連はさすがに勿体無いので、頑張って石かき集めてますがちょっと足りなさそうなので3,000円だけ許す予定です。また報告にきます。

リニューアルしてこんなに出なくなるなら、石250のままで天井250連で良かったのになぁ……。イベ後もイベストが読み返せる、以外の長所がなくて、リニューアル前のスタマイが恋しいです。

 

【すみすみ】

すみすみはスタマイコラボからです。昔からたれぱんだこげぱんが、今はすみっこぐらしが、サンエックスゆるキャラが好きなので、スタマイで一番復刻してほしかったイベントがすみすみコラボでした。復刻は本当に嬉しかったです。そういえば思い出したけど、すみすみコラボのガチャの耀さんは楽できました。諸事情で長野にいたタイミングで、新幹線のホームでガチャしたら出てきてくれました。

すみすみも限定の子たちがかわいいので、たまについ課金してしまうのですが、ガチャで頑張らなくてもセット販売されることもあるので良心的なゲームです。でも難しいステージはなかなかに難しいです。やはり、パズルゲーは運ゲーです。

 

そんなこんな状況です。ブラスタとあんスタが音ゲーで、下の三つがパズルゲーです。一応五つ掛け持ちしてますが、推しイベを優先的に回してます。今のところ、五つ全部で推しイベが被ったことはないので何とか回せてます。課金の方も引き続き注意します。