愛と節制の日々

課金をやめて暮らしをよくする記録

わたしと音楽

前回の投稿で、やばい!そろそろ課金してしまいそう!と言いましたが、その件に関しては無償アイテムを掻き集めることで何とかブログ開始早々の課金を回避できました!わたし頑張った!

こんな感じで今後とも課金の危機を乗り越えて行きたいと思いますが、無償アイテム掻き集めて天井しても推しは出ませんでした!残念!交換アイテムでお迎えはしましたが、今後はセルフ天井としてスタマイのガチャは100連以上は回さないことにします。

そんなこんなで前回はソシャゲの話、今回は音楽の話です。好きなアーティストの話をします。

 

ポルノグラフィティ

ヒットソングやCMタイアップなどのおかげで、ハマる前から楽曲もグループも知っていましたが、本格的にハマったのはメリッサからです。鋼錬からです。ちなみにわたしがオタクになったのも鋼錬からです。いろんな意味で人生のターニングポイントでした。

ライブ参戦は高校生になってからで、OMC石川1日目が初参戦ライブです。とても楽しくて、終演後にFCに入会しました。その後は、西は広島、東は宮城まで遠征したことがあります。地元北陸の公演はほぼエントリーしてるので、北陸のチケットは概ねご用意されるようになってきたなと感じます。今のところ、人生で一番多くライブに参戦しているアーティストです。

ポルノの好きなところは、歌声が、歌詞が、演奏が、ポルノの音楽が好きです。ライブも好きです。お二人のことが好きです。早いもので20年近く追ってますので、わたしの中では水や空気みたいな存在です。活動年月を積み重ね、知名度を築き、アイドルのような派手さや若さはないけども、わたし自身も長く応援しているので常に思っていて熱く燃えているファンではないのですが、わたしにとってポルノは必要不可欠な存在です。

 

【B'z】

コロナ禍で世界が日本が大変だった頃、緊急事態宣言の頃にハマりました。ポルノ同様、有名なアーティストだったので、ハマる前から好きな曲はいろいろありましたが、ハマってからは今まで知らなかった名曲にも触れることができたのでよかったです。

YouTubeで過去のライブ映像を無料でたくさん見せてもらい、その後も配信のライブを全通したものの、現地でのライブ参戦はまだです。今年の周年ツアーこそは!と思っていたんですが、いつの間にやら抽選も一般発売も終わってしまったようなので、一体いつ現地でB'zの音楽を浴びられるのかわからなくなってきました。生きてるうちに参戦したいです。

 

【THE RAMPAGE】

LDHグループにはハマらないぞ!という自信と理由があったので、ランペ推しになってとってもびっくりしました。きっかけは、すでにサ終してしまっているエクストという音ゲーでした。ガチャの演出が面白くて、音ゲー頑張ったらライブ映像も無料で楽しむことができて、ランペの岩谷くんを推しメンに選んで遊んでいたら、いつの間にか沼に落ちてました。

エクストがリリースされたのが昨年3月で、同時期にランペのROLツアーのエントリーが始まっていたので、8月の長野公演のチケットを申し込んだらご用意されたので、参戦してきました。今のところ、ハマってから最速で現地でライブ参戦したアーティストです。この先もこの記録が塗り変わることはない気がします。長野参戦後、めちゃくちゃ良かった〜〜という興奮と感動で、追加公演の大阪を申し込み、そちらもご用意されたので参戦しました。最高でした。今月からのツアーのお席はまだご用意されてないので困っています。どこかは、参戦したい……。ランペもFCに入りました。結構悩みましたが、ちょっとの会費で16人も応援できるなら!と思って、大阪公演の数日前に入りました。

ランペの好きなところは、歌がいいところ、スリボのハーモニー、16人の表現力、個性的だけど仲良しな16人、ってところですかね。一つでも多く、一つでも上に、ランペが望む目指す景色に、RAVERSとして一緒に到達できたらいいなと思っています。各種キャンペーンやライブで、もう少し田舎にも北陸にも目を向けてほしいと、運営に対しては思っています。

 

他にも好きなアーティストはいますが、今はこの3組が主に好きなアーティストです。